top of page
  • 作家相片鄭子遴

天の影


娘は父に影踏みという遊びを教えている。 娘は、学校で負けたことがないほど上手なことを、両手で身振り手振りをしながら話す。 お父さんは甘く微笑みながら聞いていました。 父と娘はただ床を踏み鳴らしているだけで、遠くから見ると二匹の猿が楽しそうにしているように見えた。


お父さんは娘さんにハンドシャドウの遊び方を教えています。 子犬や猫、ウサギはもちろん、キリンやイルカ、ゾウなど、さまざまなハンドシャドウを自慢げに披露し、動物の声も吹き込んでいました。


"影が大好き" 影に向かって手を振ると、その影は飛ぶ鳥に変わった。


"パパは大きな影、私は小さな影、私たちはどちらも黒い、大きい小さいということ以外、違いはないんだよ。


"そう、私たちはみんな同じで、同じ輪郭で、同じ色をしている。 私たちはみんな同じ、同じシルエット、同じ色をしている」父親は娘の後ろをゆっくり歩きながら言った。「そして今、娘は彼の一部になっている」。 娘は、父親が娘の影に隠れるまでしゃがむように主張し、両手を広げて「パパは娘の一部なんだよ」と言いました。


"ママは今、影があるのですか?"


"ママは天国にいる。" "天国には影はない。"


"どうして?" 娘は不思議に思った。


「天国には光があふれているから、影がないんだよ。 お父さんも手を使ってジェスチャーで言いたいことを言うのが好きなんだ。


"じゃあ、あの子は影絵ができないの?" 娘の目が潤んできた。


パパは立ち上がり、妻のように歩きながら、「あれはママの影だよ」と言った。


娘は鼻で笑って涙を流した。


「そうやってパパはママになり、私はパパになる」娘はパパと同じように大きな黒熊のように歩いた。


突然、母親は娘に戻り、お姫様のように踊りました。 この時、天使たちも、2人で3つの影なのか、3人で2つの影なのか、区別がつかなかった。


娘は影が大好きで、それも3つもある。


事故後、娘は、事故の恐怖と母を失った苦しみを思い出し、壊れた顔を見るのを恐れて、めったに鏡で自分の顔を見せない。


彼女は整形外科の手術を受けて視力を回復させたが、外見は回復させなかった。 再び光を見たとき、彼女は母親が微笑んでいるのを見たが、それは父親であった。 最初は暗闇に隠れることを好んでいた彼女だが、父親と影絵遊びをするようになって初めて、再び光を受け入れるようになった。


"なぜ影は黒しかないのだろう? と、娘は不思議に思った。


"それなら、いろいろな色があると想像すればいいんだよ。 パパは娘の頭を撫でた。


"私の影はピンク、パパの影は白、そしてママの影は赤。 パパはどうしてか知ってる? パパは首を振って知らないふりをしました。


「白と赤でピンクになるからだよ。 娘はパパに倣って、つま先立ちでパパの頭を触りました。


パパは娘に影の切り出し方を教えた。小さな切り絵の技法で、1枚の紙から3人の人物が手をつないで切り出される。 彼女は3つの図形をクリーム、赤、ピンクの3色で埋め、「天の影」という文字を書いた。 お父さんは、影がいつも娘のそばにいるようにと、娘の部屋に置きました。


娘さんは、その影が大好きです。3人の影ですからね。




天の影」は第39回青春文学賞オープン部門児童文学賞を受賞しました


0 次查看0 則留言

最新文章

查看全部

Comentarios


bottom of page